2018.07.21  

作陶展

催し物

明日まで、山田炎の会さんによる「山田炎の会作陶展」が開催されています。

毎年当館を会場に選んでいただいて、有志の8名によるアットホームで、笑いが溢れる展示会です。

松本島内山田に、窯を所有されているので、毎月、蒔の準備も大切な作業だそうです。
出来上がった作品ばかり拝見していましたが、大切な裏方のお仕事についてもうかがうことができました。
蒔窯は何に2回、電気窯は常に使われて、作成されているそうです。作風の違いもお楽しみください。

そして、8名8色!個性あふれる作品が勢揃いしています。「この作品の作り手は、この方かな~?」なんて会場をキョロキョロしてみてくださいね。

山田の窯では、毎週末に体験教室も行っていますので、興味のある方は、お気軽にどうぞ!



2018.07.20  

草木染・手織のマフラー、ストール展

催し物


 今日から7月23日まで母屋の二階の展示室1で、種まく人工房さんの「夏から秋への展示会」草木染・手織のマフラー、ストール展が行われています。

 昨日の夜に出来上がったばかりの物だそうです。



2018.07.20  

直 人形作品展

催し物




今日から明後日まで、母屋の和室1で荒川奈緒さんによる、人形作品の展示会「直 人形作品展」が行われています。
 一体一体個性があって、いつまでも見ていられそうです。





2018.07.14  

本藍の服と小物の作品展【Hand made まつぼっくり】

催し物


今日から16日まで、母屋の和室でHand made まつぼっくりさん8名の作家さんの作品展です。
藍染めのお洋服、バッグ、帽子、スカーフなどの小物の作品がたくさん展示されています。
まつぼっくりのお店を始めて10周年を記念されての展示会だそうです。
それぞれの作家さんオリジナルの作品をご覧いただけます。



2018.07.14  

夏の手あみ【華工房】

催し物


今日、明日の二日間、母屋和室で、華工房さんの夏の手あみ展が開催されています。
夏仕様のベストや、夏用のかわいらしいバッグが勢揃い。
今年の夏は、いつもの夏より暑いようですので、冷房対策に、夏のお出掛けに一緒に連れて行ける作品達です。