2018.09.29  

天然石&シルバーアクセサリーの展示会【ジュエリー工房 優富子】

催し物

今日、明日の二日間ジュエリー工房優富子さんの天然石&シルバーアクセサリーの展示会が開催されています。

淡水パールのネックレスがひときわ目に飛び込んできます。

石達がまるで踊っているかのようです。

ネックレスをつければ、気持ちがわくわくしてきますよね。 その他イヤリングをピアスにも替えることもできるそうです。

ネックレスは、一度ネックにつけて、鏡に写してみることがよいそうです。手にとるだけでなく、身につけて、自分に一番合ったものを選ぶことが大事ですね。



2018.09.28  

漆器の展示会

催し物

30日まで、JAPAN漆-うるし-木曽茱会漆器作品展が開催されています。

久しぶりの秋晴れ。縁側からもどうぞ!

塩尻楢川地区の赤坂勝郎さん、有賀俊一さん、伊藤敦欣さん、巣山定一さん、巣山元久さん、西野孝章さん、深井公さん、宮原省二さん8名の漆器作家さんによるグループ展です。

 

 

 

 

 

 

漆の匠たちの作品がそろいました。食卓に漆器が並ぶと、いつもの一品もグッとグレードアップしますね。

 

 

大事にしまいこまず、日常使いで、漆器に親しんでいきたいですね。お土産にしても喜ばれそうな、お箸なども展示されています。

 

お気に入りを見つけて、丁寧に使い、自分自身をもてなす気持ちを育てていきたいと思いました。



2018.09.26  

茶道具展示販売会【龍昌堂】

催し物

今日、明日の二日間、龍昌堂さんの茶道具展示販売会が離れ一階で開催されています。

来年の干支は、いのししですが、デザイン性豊かないのしし達のお茶碗が勢揃い、お茶碗に描かれているデザインを楽しみながら、お茶をいただくとより一層美味しく感じられるでしょうね。

その他、お茶道具がずらり展示されていますので、楽しんでいただけると思います。



2018.09.24  

手作りバックの展示会

催し物

 今日1日、母屋の土間で南青山バック工房さんによる、手作りバックの展示会が行われています。

今回は、冬物のバックがあります。

このあとは、9/28~9/30に展示会の予定です。

 



2018.09.15  

呉服の展示会

催し物

奥のお部屋では、明日まで たかはし呉服店さんによる「長月の会」が開かれています。涼しくなってきたこれからは、和装を楽しむのにぴったりの季節です。

 

 

 

 

 

 

目をひいたのは、地元作家さんによる「みさやま紬」深みのある色合いがステキです。

今回は、茶綿に藍の絞りをほどこした片野かほりさんのタペストリーや、平良敏子さんの芭蕉布の暖簾なども拝見できます。

 



2018.09.14  

草木染・手織りマフラー・ストール展【種まく人工房】

催し物

今日から17日まで、種まく人工房、お馴染み江沢さんの草木染・手織りマフラー・ストール展が開催されています。

新作のマフラーやストールも何点かあります。

きくいもとくさぎで染めたものや、そよごとぬるでの五倍子で染めたものが新作だそうです。気さくな江沢さんが、丁寧に楽しく説明してくださいますよ。