2018.12.28  

年末年始休館のお知らせ

お知らせ

今年の残すところ3日となりました。平成も最後の年ですね。
平成30年、会館をご利用頂いた皆様、ご来館頂いた皆様、そしてHPをご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
明日12月29日より来1月3日まで、お休みさせていただきます。

明日は、会館の大掃除!(寒波がちょっと心配です)
1月4日から、また元気に新年をスタート致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2019年も素晴らしい一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。



2018.12.21  

新しく仲間入りした植木たち

お知らせ


ソヨゴ

ヒメシャラ

アオハダ
当館の東側、草庵さん側の植木たちです。
ソヨゴは松本地方では、さかきの代わりに神様のところに飾るのだそうです。



2018.12.21  

あったかマフラー展【種まく人工房】

催し物


今日から24日まで、種まく人工房、江沢さんのあったかマフラー展が開催されています。
この写真はベニバナです。この花で染めたのが、今回の新作です。


この作品はコチニールというサボテンにつくかいがら虫で染めたのだそうです。



来年の展示会のDMです。宿り木の写真なんですよ。日本ではあまり馴染みがないと思いますが、クリスマスにヨーロッパでは玄関に飾るのです。その下でカップルがキスをすると結ばれると言われています。ロマンチックですよね。



2018.12.15  

手あみニットの展示会

催し物

明日まで、華工房さんによる「あったか手編ニットで冬支度」が開催されています。

ベストは、暖かく、コートの下に着ても腕がすっきりしますね。また、家の中でも、動きやすいので愛用される方も多いようです。
今回は、カラフルな小物も品揃え豊富!おしゃれと防寒をかねてニット帽は、人気ですね。

今朝もだいぶ冷えたので、帽子や手袋でしっかり寒さにそなえながら、冬のおしゃれを楽しみたいです。





2018.12.08  

漆のもの木のもの展

催し物


今日と明日、母屋の和室2で、工房ひぐらしやさんによる「漆のもの木のもの展」が行われています。